東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

文章のプログラムが始まりました!

2024/04/10

こんにちは。

就労移行支援事業所ティオ神保町の城後です。

4月から始まった新しいプログラム「やさしい文章術」を担当しています。

「PREP法」という文章の書き方に沿って、なるべく短く・簡単・分かりやすい章を目標にして実際に文章を書いていきます。その後、皆さんに発表していただき、一緒に文章を確認しています。

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像

「PREP法」とは、P=ポイント、一番言いたいこと、R=reason,理由、E=example、具体例、P=ポイント、一番言いたいことの略です。文章を書くときは、「ポイント、理由、具体例、ポイント」の順番で書いていくと、簡潔で分かりやすい文章になるという訳です。

この書き方を覚えると、就職活動の面接の時の受け答えの仕方や、履歴書を書く時、また、就職してからの報連相に役立ちます。

皆さん、楽しみながら文章を書いてくださっているようです。

ティオ神保町では、ほかにもビジネスマナーやマインドフルネスなど、毎日、様々なプログラムを実施しております。

ご興味ある方は、見学・体験、資料請求、ご質問等、随時受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください(^^♪


下記の入力フォームからのお問合せ、電話・メール等、ご都合の良い手段でどうぞ。

資料請求、見学・体験をご希望の方、ご質問等ある方は、こちらから ⇒https://tio.tokyo.jp/contact.php

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像
 
HOME ブログ 文章のプログラムが始まりました!