東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

メンタル強化プログラム

2024/04/16

こんにちは、就労移行支援事業所ティオ森下の宮本です。
現在、ティオ森下では「メンタル強化プログラム」という集団で行う訓練を毎週行っています。以前はリフレーミング(物事の捉え方をポジティブに変換する思考方法)について学び、実践を行っていましたが、4月から「気持ちの切り替え方」のシリーズが始まりました。
気持ちの切り替えといっても、パッと気持ちが明るくなるコツを教える訳でも、無理やり気持ちを捻じ曲げる練習をするわけでもありません。
ネガティブな気持ちに苦しんでいるときは、早くなんとかしたいと答えを探してしまうものですが、日々の心の準備、物事を小分けにして解決していくことが大切だと思います。
プログラムでは利用者さんやスタッフと一緒に不安や怒りのメカニズムを理解し、合理的な行動を模索していきます。
そして、ティオ森下では不安や困難を受け入れていける精神力を養い、それを安定就労の礎にしたいと考えています。
ティオ森下の体験では、お好きなプログラムを選んで体験することもできます。お問合せお待ちしております。

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像
 
HOME ブログ メンタル強化プログラム