東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

今だからできる経験

2020/04/28

こんにちは。就労移行支援事業所ティオ森下の鈴木です。

天気の急変する日もありますが、暖かい日が増えてきて、過ごしやすい日が多くなりましたね。

新型コロナウイルスの影響で、ティオ森下でも利用者さんへ期間限定で在宅訓練に移行していただいていますが、皆さん少しずつ慣れてきた様子がありました。

今までは、メールや電話、ビデオ通話などあまり使用せずに過ごしていましたが、日々の訓練で取り入れることによりスムーズに操作できるようになっている様子が伺えます。

日頃、ビデオ通話(Zoom)を使用して、利用者さんとお話しすることにより、訓練の不明な点を解消したりと、スタッフも利用者さんと一緒に訓練の不明な点を考えています。

三密にならない様に時間を区切り、希望のある方には通所していただきスタッフと在宅ではなかなか話せない話をされ、リフレッシュされる方もいます。(^^)

利用者さんは、在宅訓練を実際に行ってみて、いつもとは違う日常でメリットデメリットが少しずつ発見できている時期だと思います。

良い経験と捉えてもらえるように、スタッフもより一層いい支援を行っていきたいと思います。

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像
 
HOME ブログ 今だからできる経験