東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

日頃のからの意識

2020/07/14

こんにちは。

就労移行支援事業所ティオ森下の中村です。

7月も半ば。

そろそろ梅雨明け!となるのでしょうか?

今年も九州地方をはじめとして、長野、岐阜でも大雨による被害の情報が連日報道されていました。

今年は新型コロナウイルスの影響もあり、避難も容易ではないとのことです。

個人的ではありますが、九州に知人がおり、大きな影響はなかったものの、知人の周囲では非難された方もいたとのことでした。

上記に記載した災害は予告なく起こります。

ティオ森下では、避難訓練を実施していますが、昨日のプログラムのMondayNewsで、九州地方の豪雨災害をもとに浸水時の対策などを中心に話し合いました。

江東区にあるティオ森下は都営新宿線、都営大江戸線が通っています。その他にも都バスが墨田区や中央区を走っているため、他区からの利用者さんも多く通所されています。

今回は江東区のハザードマップをもとに避難場所や避難方法、浸水時対策の基礎を確認できました。

実際は慌ててしまうこともあるかと思いますが、常に意識した生活を送りたいですね。

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像

梅雨が明けると夏がやってきます。

新型コロナウイルスも感染数が増え始め、まだまだ気を許せない日が続きます。

マスク着用の毎日ですが、脱水症状にならないよう、こまめな水分補給を忘れずにお過ごしくださいね。

また、ティオ森下では、見学等のお問い合わせを随時お待ちしています。様々な対策もしておりますので合わせてご連絡いただければと思います。

 
HOME ブログ 日頃のからの意識