東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

体調・メンタルのコントロール!

2021/10/26

こんにちは、就労移行支援事業所ティオ森下の後藤です。

10月前半は最高気温が30℃を超える日があった一方で、先日は急に寒くなって12月並みの気温になったりと10月らしからぬ気候となり寒暖差が激しかったですね。気象庁によると今後1か月は穏やかな気候となり、秋が深まっていくようですが、例年よりも秋になるタイミングが遅く、その後はすぐに冬が訪れます。

急な気候の変化は普段との気圧差や気温差が出るため体調を崩しやすくなりますし、寒さが増すとメンタルの落ち込みにも繋がりやすくなります。今後はより体調・メンタルのコントロールが大事になってきますね!

定着支援をしていると企業の方が良く仰っているのは「決められた勤務日をしっかりと全うすること」です。いくら業務のスキルがあっても勤怠が不安定だと業務をなかなか任すことができません。仮にやったことがない業務だとしてもスキルは入社してからも徐々に身に着けていくことができますし、難しければ別の業務など障害枠であれば配慮してくださいます。ですが、自身の体調・メンタル管理がままならず、勤怠が不安定となってしまうと企業側もサポートが難しくなってしまいます。

体調・メンタルの波は人それぞれありますが、そんな中でもコントロールして不調でも勤怠が不安定にならないようにすることが求められます。通所数を徐々に伸ばしていっている方やもう少ししたら就職活動を考えている方、特に今就職活動をしている方は体調・メンタルのコントロールに気を付けていきましょう!

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像
 
HOME ブログ 体調・メンタルのコントロール!