東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

世代間コミュニケーション

2023/01/10

こんにちは、就労移行支援事業所ティオ森下の宮本です。

現在ティオ森下には、20代から60代の方まで、幅広い年齢層の方が通所されています。

個別プログラムに沿った訓練をしているので、基本的には皆さんそれぞれ異なった訓練をされていますが、午前と午後に実施している自由参加型の集団プログラムでは、一緒に同じ課題に取り組んでいます。

 

実際、就職すると職場には年齢の離れた方と接する機会も多く、異なる世代、価値観の中でコミュニケーションを取っていく必要があります。

ティオ森下ではそのような状況に無理なく適応し、自分なりの人との付き合い方、苦手な人や状況へ対しての対応の仕方などを身につけていただくためにも集団プログラムへの参加を呼び掛けています。

目上や目下といった関係性ではなく、興味や流行、考え方や行動の差を受け入れ、相手が伝えたいことはなんだろうかとお互いに耳を傾ける楽しみを知ると、たくさんの新たな発見があります。

もちろん、その方の障害特性や個性で、人とのコミュニケーションは苦手という方には無理強いすることはなく、必要に応じて個別でコミュニケーションの訓練をすることもできます。

 

これまで、職場での人間関係がうまくいかなかった方や、これからの職場でうまく人とやっていけるか心配な方は多いと思います。今までの自分のコミュニケーションの取り方を見直し、ちょっとしたコツを取り入れることで少し自信を取り戻してみませんか。

見学・体験で集団プログラムの様子を見ることもできます。平日10時から15時まで訓練は行っていますので、お気軽にご連絡ください。

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像
 
HOME ブログ 世代間コミュニケーション