東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

書く瞑想「ジャーナリング」って何?

2020/04/29

こんにちは。就労移行支援事業所ティオ神保町の伊藤です。


皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

今日から気温が上がり、土曜には最高気温が27度にもなるようですね。

気温の変化で体調を崩されぬよう、お身体にはお気をつけてお過ごしください。


さて、突然ですが、「ジャーナリング」ってご存じでしょうか?

「書く瞑想」とも言われ、やり方は、テーマを決めて1枚の紙に頭に浮かんだことをひたすら書き続けるだけ。これによって、脳が活性化し、気持ちがスッキリしたり、考えが整理されたり、新しいアイデアがひらめいたりと、様々な効果が期待できるようです。


ティオ神保町では、先週のプログラムでジャーナリングを皆さんと取り組んでみました。

2つのテーマ「自分が今望むことは?」「これまで生きてきてワクワクした経験は?」で、A4用紙1枚にそれぞれ10分間で自由に書いてもらいました。

書いた内容は発表しませんが、書いてみてどう感じたかを共有し合い、皆さんそれぞれ新しい気づきを得られたようでした。


このように、ティオ神保町の自由参加型プログラムでは、日常生活や就活、仕事などに役立つ内容のワークを楽しく行っています♪

ご興味ある方は、見学・体験を随時受け付けておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

スタッフ一同、心よりお待ちしております(^^)

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像
 
HOME ブログ 書く瞑想「ジャーナリング」って何?