東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

機構Zoomイベント

2020/08/29

こんにちは!就労支援事業所ティオ西葛西の大久保です。

猛暑が続きますが皆さまお変わりございませんか。

さて、今日は社会福祉研究機構のプログラムによる

「ノンバーバルコミュニケーション(非言語コミュニケーション)の重要性について」「オペラ歌手による弾き語りライブ」をzoomを使用して行われました。

ノンバーバルコミュニケーションでは、竹内一郎先生を講師に迎えて声の大切さについて学びました。

「声」について印象に残ったエピソードがございましたので、皆様に共有させて頂きたいと思います。

テレビショッピングで有名なジャパネットたかたの高田社長は、以前、ラジオのみで通信販売をしていたそうです。

声のみで商品を紹介する場合、どうすればお客さんに自社の商品を買ってもらえるか考えたところ

「聞いた方の耳に残るように声を高くする」という発想を思いついたそうです。

この発想が成功への道となり皆様ご存知の、あの聞いいた人の耳に残る今のテレビショッピングのジャパネットたかたがあるそうです。

この様に、声ひとつで大きく印象は変わっていきます。

私も、人と接するときは表情ももちろんのこと、

声にも意識して印象の良い声で挨拶をしたり

言葉を交わしたりしていきたいなと思いました。

オペラ歌手の神田さやかさんは、ルージュの伝言など

透き通るような美しい歌声とピアノの優しい音色で癒してくれました。

とても勉強になり良い時間を頂くことができました。

こういった機構zoomイベントは定期的に実施する予定です。

気になる方はぜひ、ご連絡ください。スタッフ一同心よりお待ちしております。


就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像
 
HOME ブログ 機構Zoomイベント