東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

個別プログラム訓練のご紹介

2020/11/16

こんにちは!

就労移行支援事業所ティオ森下の中島です。

紅葉の美しい季節となりましたが、寒さも日一日と深まってまいります。

風邪などお身体には十分お気をつけください。

今回は「個別プログラム」のご案内です。

利用者さんからこんな相談がありました。

「相手の意見を尊重しながら、自分の意見を伝えるのが苦手。上手く意見を言えるようになりたい」とお話がありました。

今までに上手にコミュニケーションを取る訓練として個別に「SST(ソーシャルスキルトレーニング)」を進めてまいりました。

今回の相談を受けて、次回からは「アサーション」の個別プログラムも始めます。

「アサーション」とは相手の意見を尊重し、自分の主張はしっかり行うものの、相手は傷つけないというコミュニケーション方法です。

最近では「大学の講義」や「企業での研修」などでも取り入れる事が多くなって来ているようです。

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像

このようにティオでは利用者さんお一人おひとりに合ったプログラムを立てて訓練に取り組んでおります。

興味のある方は、お気軽にスタッフにお声掛けください。

スタッフ一同お待ちしております。

また、事業所の見学、体験のお問い合わせも随時行っていますので、お気軽にご連絡ください。

 
HOME ブログ 個別プログラム訓練のご紹介