東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

web面接について

2020/11/18

こんにちは、就労移行支援事業所ティオ神保町の柴田です。 
朝晩は北風の冷たい季節となってきましたね。 
私は早くも週末になると夕飯に鍋を作るのが定番です(^▽^)/ 
 
さて本日は、コロナの影響で一気に広まったweb面接の心得についてお伝えしようと思います。
初めての時は戸惑いますが、慣れてしまえば、対面面接と同じです。少しでも緊張要素を減らして挑みましょう! 
 
まずは前日までにPCの準備です。 
当日になってカメラやマイクが動作しないと焦ってしまうので、前日までに実際に誰かと模擬面接をしておきましょう。 
画面の明るさや目線の高さなど、自分が相手にどう見えているか?をよくチェックしておけると良いですね😄 
ちなみに背景はスッキリとした壁の前などがおすすめです♪ 
 
身だしなみについては、上半身だけスーツで下は普段着というのは咄嗟の時に見えてしまうと台無しです( ;  ; ) 
マスクの中だけスッピンだと、履歴書写真との顔照合のためにマスクを外してほしいと言われるケースもあるので要注意です。 
 
当日は開始10分前にはスタンバイし、ツールを起動しましょう。 
面接が始まってから面接官の声が聞き取りにくい場合は遠慮せず正直に伝えて下さい。
電波障害などの問題で、音声が途切れたり遅れたりすることはよくあることなので心配ありません。 
私自身、結局途中で電話面接に切り替えていただいたこともありました😄 
 
そして!
これらのことは支援員がしっかりとサポートさせていただきます。
利用者の皆さんが安心して面接を受けられるように、準備からしっかりとお手伝いさせていただきます。
こらからweb面接を受ける皆さん、一緒に頑張りましょう!

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像
 
HOME ブログ web面接について