東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

子どもの頃のあなた

2021/02/24

こんにちは、就労移行支援事業所ティオ神保町の柴田です。

先日の認知行動療法プログラムで、「子どもの頃のあなたがそのまま大人になったら、どんな人生を歩んでいると思いますか?」(書籍『七日間で自分で決められる人になる』より)というワークを行いました。

親や世間の影響を受けて自分の思い通りに人生の選択を出来ないできた今があるとしたら、今後はどのように自分の人生を選択・構築していくか、といった文脈の中でのワークでした。

皆さんがどんな性格のお子さんだったのか、皆さんの子供の頃の夢や、好きだったことは何だったかについてお話を聞きました。

さて、JAXA(宇宙航空研究開発機構)が2021年秋から宇宙飛行士候補を募集すると発表しました。13年ぶりとなる新規募集だそうです。今回は応募条件が大幅に緩和され、これまでは理系の大卒者が条件だったものが、今回からは文系の大学・大学院、短大、高専、専門学校卒業者も応募が可能になったとの事です。

今から宇宙飛行士を目指そう!という話ではないのです。

皆さんの人生の中でなぜか諦めたり、誰かに止められたりしてきた選択肢はありませんか?
大人になった今、そんな選択肢にもう一度目を向けてみることで就活のヒントが見つかる事があるかも知れません。

ティオ神保町ではお一人お一人に合わせた訓練の中で、一歩を踏み出すためのヒントを見つけるお手伝いも行っております。
ご興味を持たれた方は、見学・体験のお問い合わせを随時行なっておりますので、お気軽にご連絡ください。


就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像
 
HOME ブログ 子どもの頃のあなた