東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

「反応しない練習」で心のモヤモヤをなくす!

2021/03/31

こんにちは。就労移行支援事業所ティオ神保町の伊藤です。


毎週金曜日に開催しているSSTプログラムでは、草薙龍瞬著の『反応しない練習』をもとに、心のモヤモヤをなくす方法を学んでいます。


就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像

なぜ、人は悩んでしまうのか。悩みの原因は、「心の反応」にあるとこの著書には書かれています。では、何が心の反応を引き起こすのか。それは、「求める心」であり、求める心は以下の「7つの欲求」に枝分かれするとのこと。


その7つの欲求とは、


① 生存欲、② 睡眠欲、③ 食欲、④ 性欲、⑤ 怠惰欲、⑥ 感楽欲(音やビジュアルなど感覚の快楽)、⑦ 承認欲


以上のことで、心がモヤモヤして悩んだときに、「自分は今、どの欲求により、心が反応しているのだろう?」と考えることで、気分が落ち着くようになります。


ちなみに、私は初めて知り合う人と会う前に、緊張で会うのが億劫になることがあります。そのとき、このプログラムで学んだことを思い出して、自分は「相手に認められたい」という「承認欲求」が働いているなと気づき、あえて全員に認められる必要はないと割り切れたことで、気持ちが楽になりました。こうして、SSTで学んだことが活かされました。


ティオ神保町では、このような日常でとても役に立つ様々なプログラムを日々開催しています!

見学・体験は、いつでも歓迎しておりますので、下記の問合せ先までお気軽にどうぞ(^^♪

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像
 
HOME ブログ 「反応しない練習」で心のモヤモヤをなくす!