東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

梅雨対策!

2021/05/27

こんにちは、就労移行支援事業所ティオ船堀の後藤です。

今日は天気が良くないですね。。最近は晴れた日と崩れた日が入れ替わったりしています。もうそろそろ東京も梅雨でしょうか。

梅雨の時期は、なんとなく気分が落ち込んだり、体がだるかったり、心と体がすっきりしないという方も多いと思います。

先日の「健康の時間プログラム」では梅雨をテーマに話を行いました。

梅雨の時期は低気圧が多く発生しています。低気圧の時は副交感神経が活発になるようで、副交感神経が活発になりすぎてしまうと「だるさ、体が重い等」の症状が出てしまうそうです。また、日照時間も少ないため交感神経が働きづらく自律神経のバランスが崩れるそうです。

対策としては「晴れた日には外出する」「晴れていなくても日光は届くので、朝起きたらカーテンを開けて日光を浴びる」「消化によいものを食べる」「運動や規則正しい生活を心がける」ことなどが良いそうです。

梅雨は体調が崩れやすい時期ですが、逆にチャンスと捉えて、この時期に対策をして乗り越えることで今後の就職活動に自信をつけて臨むことができそうですね。

今年の梅雨入りは例年よりかなり早いようなので気候、気圧の変化で体調を崩さないように対策をして過ごしていきましょう!

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像
 
HOME ブログ 梅雨対策!