東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

本日のプログラム

2021/06/07

こんにちは

就労移行支援事業所ティオ神保町の渡邉です。
梅雨入りも間近に迫り、紫陽花の花がきれいに色づき始めていますね。

さて本日のプログラムでは『自己決定』をテーマに、皆さんと話をしました。
自己決定するうえで不安が出てしまい、一歩を躊躇してしまうことがあるとの意見が多くありました。
確かに、過去の失敗や周りに迷惑をかけてしまったことなどを、思い出してしまうことで、大きな不安となってしまい、周りに流されてしまうことがあるようです。
日々、色々な選択の中で私たちは生活をしていますが、就職するための過程においても自己選択、自己決定が求められますね。
恐れを軽減させるための一つとして、話を何度も何度も聞いてもらう、という方法がありますが、皆さんからも、話を聞いてもらうことで悩みが整理でき、初めの一歩を踏み出してみようかな前向きな気持ちになることがあります…との意見もありました。
一人では色々考えすぎてしまうけど、他者に話すことで考えていることが整理できるこは、皆さんが経験されていることを確認したところでプログラムが終了しました。

ティオ神保町のプログラムでは、就職に向けて前向きに取り組んでいただけるよう、工夫を凝らしています。
ご興味を持たれた方は、いつでもご連絡ください。

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像
 
HOME ブログ 本日のプログラム