東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

正しいモチベーションのもち方!

2021/09/13

こんにちは。就労移行支援事業所ティオ神保町の伊藤です。

ティオ神保町では、毎週金曜日にSSTプログラム を開催しております。



先週は、『反応しない練習』(草薙龍瞬 著)をテキストに、正しいモチベーションの持ち方 について皆さんと学びました。



就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像

なぜ、正しいモチベーションを持つことが大事なのか。例えば、「認められたい」という承認欲求が、競争社会の中で勝ち抜いてトップを取りたい! という気持ちをもたらします。そして、その動機によって学校の勉強や会社の仕事を頑張ろうとすると、上には上がいるため欲求がなかなか満たされず、疲弊してしまいます。よって、正しい動機を持つことが大事なのですが、では、どのような動機なら良いのでしょうか。



著者は、ブッダの教え慈・悲・喜・捨 を持つことを提案されています。



慈(慈しみの心)・・・相手の幸せを願う心

悲(悲の心)・・・相手の苦しみ、悲しみを理解・共感する心

喜(喜の心)・・・相手の喜びや楽しさを理解・共感する心

捨(捨の心)・・・様々な執着などを手放す心、反応しない心


これを心の土台にし、人生のモチベーションに据えると幸せに生きられるとのこと。

つまり、 貢献 の精神ですね。皆さんもこの「慈・悲・喜・捨」を意識して日々を過ごしてみませんか。

ティオ神保町では、このような人生で役立つ内容を日々皆さんと学んでいます。

ご興味ある方は、見学・体験ができますので、お気軽にお問い合わせください(^^♪

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像
 
HOME ブログ 正しいモチベーションのもち方!