東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

緊張

2021/09/29

こんにちは、就労移行支援事業所ティオ神保町の柴田です。

秋の日は釣瓶落としで、近頃はすぐに暗くなってきますね。暑さが落ち着き、秋薫る涼しい夕暮れはとても心地よいです。

さて先日の訓練中、緊張で起こる手の震えについて話題に上がりました。
私自身、人前での発表・試験・面接の場面でとても緊張する方です。以前は手の震えや声の震えを抑えようとして、ますますパニックに陥ることもしばしばした。因みに今は年齢と共に多少落ち着いてきましたが…。

この震えは、緊張や興奮で交感神経が優位になり、筋肉に力が入りすぎて起こるものだそうです。ストレッチや深呼吸など、対処法は色々とネット上にも上がっていますので、試験などで震えて困るという方は自分に合った方法を是非探してみて下さい。

個人的には発表時や面接時などで、震えが相手に気づかれるかも、、、という時は「震えちゃってるどうしよう!?」ではなく、「震えるくらい一生懸命だってことが伝われ!」と思うようにしています。

人それぞれ捉え方はあると思うのですが、緊張自体はいつもにはない力を引き出してくれたりもしますし、決して悪いものでも恥ずかしいものでもないです。
是非、緊張を味方につけて、皆さんと一緒に乗り越えていきたいと思っております!


就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像
 
HOME ブログ 緊張