東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

コートのマナーについて

2021/10/20

こんにちは、就労移行支援事業所ティオ神保町の柴田です。
季節は急激に秋に入り、今年は葉が色づき始める間もなく最低気温が10℃程に下がる様になりました。
さて、真夏の就活は体力がいりますが、冬の就活にも備えておかなければなりません。

皆さんコート着用時のマナーを何かご存知でしょうか?押さえておきたいポイントは、次の3つです。

⭐️着脱は建物の外で
⭐️持ち歩く時は外側を内側返して折る
⭐️着席時は小さめに畳んでカバンの上へ置く

理由が気になった方は是非調べてみて下さい。

マナーのことを言うと、マナーを守ることで頭がいっぱいになってしまい余計緊張してしまう、という方もいると思います。(大抵の人がそうです。)
重要なことは、マナーを破ったとしても相手を気遣った行動、理にかなった行動であれば失礼に当たらない場面も多々あるということです。

マナーは相手を尊重し気遣っていることを示すためのヒント、お互い気持ちよく過ごすためのヒント、と捉え、一度は頭に入れておくことをお勧めします。

私たちも都度ご一緒に確認して行く様心がけていきたいと思います!


就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像
 
HOME ブログ コートのマナーについて