東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

勤務条件について

2021/11/10

こんにちは、就労移行支援事業所ティオ神保町の柴田です。
緊急事態宣言の解除から日が経ち、世間の活気も戻りつつあります。
今年のクリスマスや年末年始は思い思いの時が過ごせると良いですね。

さて、皆様就職の条件について、どうお考えでしょうか。
受かればどこでもいい!というのが本音…という方もいらっしゃると思いますし、体調や生活のことを考えてついつい条件が多くなってしまう…という方もいらっしゃると思います。

特に障害と付き合いながらの就労となる皆さんは、勤務時間のことは考えておかなければなりませんね。
障害枠ですと、週20時間というのが一つの目安となって求人が出ています。
例えば週4日×5時間働くと20時間です。
フルタイムでないと採用率が下がるのではないかとご心配されている方もいらっしゃいますが、そのようなことはありません。
本日も週30時間勤務希望の方から、書類選考を通過した!という嬉しいご報告をいただきました。

大事なのは、等身大の自分の働ける時間を、きちんと先方に伝えることだと思います。
「等身大の自分」を把握するのも受け入れるのもなかなか難しいのですが、一緒に考えて行きましょう!


就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像
 
HOME ブログ 勤務条件について