自己肯定と自己受容の違いとは!?
2021/11/22
こんにちは。就労移行支援事業所ティオ神保町の伊藤です。
皆さんは、自己肯定と自己受容の違いって分かりますか?

書店に行くと、自己肯定感についての書籍が沢山並んでおり、自己肯定が最近注目されているようです。
ただ、自己肯定感を高めることは大切ですが、それよりも先に自己受容が土台にないといけないってご存じでしたか。
自己肯定感は、「自分はできる」といった自分のポジティブな面だけを認めるのに対し、自己受容は、「できない自分」というネガティブな面も含めて、ありのままの自分を全て受け容れるということ。
ありのままの自分を認めないと、能力や仕事の成績をいくら上げても、まだまだといつまで経っても満足のいく自分になれず、生きづらい状況を生みます。
自己受容できるようになる方法として、マインドフルネス瞑想や認知行動療法などがありますが、まずは、ありのままの自分を許していない、愛していない、認めていない、ということに気づくだけでも、変わっていくかもしれません。
ティオ神保町のプログラムでは、このようなテーマを取り扱い、皆さんと学んでいます。
ティオ神保町の訓練にご興味ある方は、いつでも見学・体験を受け付けておりますので、お気軽にお問合せください(^^♪
