東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

勤務初日

2021/12/01

こんにちは。就労移行支援事業ティオ神保町の荒井です。

今日は利用者さんの勤務初日に同行いたしました。新しい職場で、利用者さんがユニフォームに身を包む姿を見ていると、私も背筋が伸びる思いです。

今回のブログでは、入社手続きに伴う必要書類でどこに保管したか忘れやすいものをご紹介したいと思います。

【雇用保険被保険者証】雇用保険被保険者証は、雇用保険に加入している(いた)ことを証明するものです。会社は、雇用保険被保険者証に記載されている被保険者番号を確認するために提出を求めます。

雇用保険被保険者証を紛失してしまうケースも少なくない様ですが、そのような際はハローワークで再交付ができます。

【年金手帳】厚生年金や共済年金に加入するときなどの入社時、厚生年金などから国民年金に切り替えるときなどの退職時、住所・氏名が変わったときに年金手帳に記された基礎年金番号が必要となります。

年金手帳を紛失した場合には、お住まいの管轄の年金事務所等で手続きすることで再発行されます。

採用が決まると、入社まで案外時間がないケースも少なくありません。是非折りを見て自分の大事な書類などの点検をしてみては如何でしょうか?

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像
 
HOME ブログ 勤務初日