東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

雪の日について。

2022/02/15

こんにちは、就労移行支援事業所ティオ森下の後藤です。

 

最近雪の予報が目立ちますね。

東京は数年に1度程度しか積雪しないのに、既に1月、2月とそれぞれ積雪に見舞われ、交通等に影響が出て世の中は少々混乱状態になってしまいました。

 

雪国出身の方からすると大した雪ではないですが、滅多に振らない東京では少し積もるだけでも大変です。

 

昔は、どんな天候でも出社しなければならない風潮が感じられましたが、最近は在宅ワークも増えており、以前に比べて通勤しなくても仕事ができる環境が出来つつありますし、交通機関が事前に規制をかけたり、時間をずらして出勤するよう行政やテレビなどで声掛けを行っています。

 

しかし、積雪でも、会社に出社をしなければならない職業ももちろんあります。会社ごとに対応は異なりますが、出社する必要がある場合には交通機関の様子を確認したり、安全に通えるルートを事前に確認しておく必要があるかと思います。また、通常の出社時間に間に合わない場合は何時なら着けるのか等会社に連絡していくのが良いと思います。

 

雪だけでなく天候が良くない日はあるので、臨機応変に対応していく意識は大事ですね!

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像
 
HOME ブログ 雪の日について。