東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

試用期間について

2022/02/16

こんにちは、就労移行支援事業所ティオ神保町の柴田です。

先日、昨年就職された方が無事、会社の規定の試用期間を終え、本採用されることとなりました。

試用期間とは、会社側が「採用した方が実際に会社の戦力として働いてくれるかどうか」を判断する期間のことです。

試用期間の長さは会社によりますが、0~6か月の会社がほとんどです。
(正社員採用の方がより長く試用期間を設ける傾向があります。)

試用期間中でも保険類加入は必須ですが、賃金が低く設定されていたり、条件面の確認が必要です。
また試用期間を経ても、企業側の判断で本採用をされない場合があります。
企業側が「もう少し様子を見たいな」という状況であれば、本人の合意の上、試用期間が延長されることもあります。

ちょっと立場の不安定な期間とも思えますが、就職する側から見ると、「業務内容や社風が自分の希望に合っていて、働き続けられるかどうか」を判断できる期間とも言えます。
本当に会社と会わないと思ったら、企業側が本採用をしたいと思っても、それを断り退職することが可能です。

試用期間の長さで求人を選ぶ方はあまりないかも知れませんが、求人票には試用期間の有無や長さが記載されています。
是非参考になさってください!

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像
 
HOME ブログ 試用期間について