東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

ストレングスファインダーについて

2022/03/08

こんにちは。就労移行支援事業所ティオ森下の小玉です。

就職活動を行なう上で、自身の強みを探していくことは非常に重要な要素となります。その中でも「ストレングスファインダー」という言葉を聞いたことはあるでしょうか?ストレングスファインダーとはその名の通り、それぞれの強みを発見・開発していくためのツールです。「最上志向」「規律性」「社交性」など34の資質を明らかにし、各資質の強弱がわかります。

資質は手持ちのカードのようなものであり、とある場面に遭遇した際どんなカードを自分は持っているのか、それをどう使うのかが人生で試されます。自分の資質を知り、それを訓練することで強みに。逆に、弱みを自覚することでマイナスを防ぐことができます。最近では就活を行なう方や学生のみならず、企業が社員にストレングスファインダーを実施するといった話も増えてきているとのこと。

ティオ森下では、利用者さんが行なう訓練やプログラムの中でご本人の強みを見出し、それぞれの資格取得や就職活動に活かしています。また、苦手なことが見つかった際「どうしてもできないことなのか」「努力をすれば克服できることなのか」を正しく判別することも大切なことなので、面談等で個別に確認しております。

皆さんもぜひ自分の強みや弱みを把握し、就職活動だけではなく社会生活をより良く送れるようストレングスファインダーを試されてはいかがでしょうか?

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像
 
HOME ブログ ストレングスファインダーについて