東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

成年年齢引き下げ!

2022/04/12

こんにちは、就労移行支援事業所ティオ森下の後藤です。

ティオ森下では毎週月曜に「Monday News」という最近話題のニュースを取り上げて利用者さんと一緒に学んでいくプログラムを行っています。

4月1日より成年年齢が18歳となりましたね。そこで先日のMonday Newsでは成年について取り上げました。成年となったら何ができるのか?何は変わらないのか?なぜ成年年齢が引き下げられたのか?を一緒に学びました。

できることの例としては
「親の同意がなくても契約ができる」「医師免許や公認会計士等の資格取得」等
できないことの例としては
「飲酒・喫煙」「公営ギャンブル」「国民年金」等

また、プログラムの中で、大人になるってどういうこと?と話題になりました。
利用者さんの意見には「責任がとれる」「仕事をする」「気遣いができる」「家族を養う」「経済的に自立する」「人に迷惑をかけない」「運転免許をとる」「飲酒」といったものがありました。

人それぞれ考え方は様々あるようですが、どれもなるほどといった意見ですね。

皆さんにとって大人になるとはどういうことでしょうか?
この機に自分を見つめ直すのも良いかもしれませんね!

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像
 
HOME ブログ 成年年齢引き下げ!