東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

自己発信力を身につけよう!

2022/04/29

こんにちは。就労移行支援事業所ティオ西葛西の滿尾です。

先日、ある企業のオンライン説明会に利用者さんと一緒に参加しました。
その中で、企業が求める人物像に「自己発信できる人」とありました。

ここでいう「自己発信できる人」とは、体調が悪い時や業務上の悩みを自分から相談できることだそうです。

責任感が強く真面目な方ほど、こんなことを相談したら迷惑になるのでは…と相談相手
に遠慮してしまうことがあります。

相談できない理由には様々なことがあるかもしれませんが、どのくらい体調が悪いのか、どんなことで困っているのかは自分にしかわりません。

特に在宅ワークのような、コミュニケーションが限定的になっている環境では周囲の人には気づかれないことが多いです。

利用者さんの中にも、SOSを出せず結果として、自分のキャパシティーを超え体調を崩される方もいらっしゃいます。

仕事面だけでなく、普段の生活の中でもこの「自己発信力」は大切です。
自分を大切に生活していくために、少しずつ「自己発信力」を身につけていきましょう!

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像
 
HOME ブログ 自己発信力を身につけよう!