東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

習慣化のコツとは!?

2022/05/04

こんにちは。就労移行支援事業所ティオ神保町の伊藤です。


皆さんは今、何か身につけたい習慣はありますか?


読書、運動、ダイエット、早起き、先延ばししない、ポジティブ思考・・・


ちなみに、私は「先延ばしをしない習慣」を身に着けようと、奮闘中です。

今日はこの3つのタスクを終わらせる!と毎日目標設定をして、達成状況を記録。達成できない日が多いですが、今は習慣化の過渡期なんだと思って、あまり気にせず続けています。


さて、習慣化に関してなのですが、下記の期間は何を表していると思いますか?


1か月、3か月、6か月


実は、それぞれの期間は、習慣化に要する期間であり、何を習慣化するかによって、期間が異なることを表しています。下記の表を参照ください。

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像

皆さんの身につけたい習慣はどれに当てはまりましたか?

大体このくらいの期間がかかると予測することで、目標が立てやすくなり、この期間は何が何でも頑張ろう!という思いになって、継続できそうな気がしませんか。


この期間の間に、反発期とか、不安定期とか、様々な段階があるようです。

これについては、またお話ししたいと思います。


ティオ神保町では、より良い充実した生活が送れるよう、このような習慣化をテーマとしたプログラムを開催し、皆さんと楽しく実践的な学びを行なっています。


ご興味ある方は、見学・体験が随時可能ですので、お気軽にお問合せください(^^♪

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像
 
HOME ブログ 習慣化のコツとは!?