東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

電話対応

2022/05/18

こんにちは、就労移行支援事業所ティオ神保町の柴田です。
本日は電話対応について書きたいと思います。

皆さん電話対応に自信はありますでしょうか。
現在はメールでのやりとりも増え、「電話対応に自信がないな」、と思われる方がほとんどなのではないでしょうか。

私も電話対応に慣れていない頃は、大切なことを聞き漏らしたり、聞き間違えたりしているのではないかと毎回心配になっていました。
慣れない職場だと、相手がいきなり良く分からないことを話し始めたらどうしよう、と電話を取るのが怖く感じていたものでした。

しかし、電話対応にはパターンがあり、それに慣れてしまえばそれほどイレギュラーな対応を求められることは多くはありません。
手順を追って必要なことを聞いていけば、対応パターンが決まります。

慣れるまでは緊張しますが、パターンを覚えたりメモして手元に持っておけば、焦ることもありません。

電話対応が心配な方は、是非支援員とロールプレイングをして慣れていきましょう。
自然に言葉が出てくるまで何度も口に出して練習すれば、きっとお仕事についてからも素敵な電話対応ができると思います!

ティオ神保町では、電話対応についてもプログラムで取り組んでおります。
随時、見学も行っていますのでご連絡お待ちしております。


就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像
 
HOME ブログ 電話対応