東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

脱・五月病!

2022/05/20

こんにちは!
就労移行支援事業所ティオ西葛西の滿尾です。

ゴールデンウィーク明けの一週間。
いかがお過ごしでしょうか?

なんとなく体調が悪い、やる気が出ないなど、いわゆる「五月病」の症状に陥っている方もいるのではないでしょうか?

「五月病」は日々の生活で張りつめていた緊張の糸が連休でプツリと途切れ、心身に不調があらわれる状態をいわれています。

特にまじめで責任感があり、一人で抱え込んでしまう方が陥りやすいので、日頃から上手に気分転換ができるよう、自分に合ったリフレッシュ方法を身につけておくことが大切ですね!

私はリフレッシュのポイントとして以下のことを意識しています。

①退勤後や休みの日は仕事から離れた時間を持つ

映画を見る、音楽を聴く、散歩をするなど自分に興味のあることや趣味の時間をもち、意識的に仕事のことを考えない時間を作ることで、ON・OFFの切り替えが少しずつできるようになりました。

②親しい人たちと交流する

知人や友人、家族など親しい人と談笑したり、日々の出来事を話すことで自分の気持ちの整理をすることができますし、悩みを話せる人がいるという安心感にも繋がります。

自分に合ったリフレッシュ方法が見つからないという方は、まずは自分が好きなことをリストアップするのもいいですね!

ティオ西葛西では、スタッフと相談しながらご自身に合ったストレスの対処法を見つけていくことができます!

見学・体験も受け付けておりますので、ぜひお問い合わせください!

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像
 
HOME ブログ 脱・五月病!