東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

習慣化のコツ その2

2022/05/30

こんにちは。就労移行支援事業所ティオ神保町の伊藤です。

以前のブログで、習慣化のコツとして、習慣化にかかる期間を意識することをお伝えしました。今回は、コツその2をお伝えいたします。


習慣化のコツその2は、スモールステップで始めるです。


下の表はフォッグ行動モデルと言って、ある行動の実行が簡単であればあるほど、高いモチベーションを保つ必要はなく、習慣化する可能性が高まることを示しています。

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像

例えば、今日から筋トレを始めようと思っても、今まで0回だったのが、いきなり毎日100回を行なう、というのではハードルが高く、それに見合った大きなモチベーションがないと、長続きしません。


まずは、スモールステップで、毎日1回でもいいから行っていくと、長く続き、段々と回数を増やしていきたくなるのが人間の心理のようです。


皆さんも何かを習慣化しようと思ったら、理想の高い目標をすぐ実行しようとするのではなく、自分ができる「小さな行動」から始めてみてはいかがでしょうか。


ティオ神保町では、プログラム等でこのような皆さんのお役に立つ内容を学んだり、実践したりしています。

ご興味ある方は、事業所の見学・体験は随時受け付けておりますので、お気軽にお問合せください(^^♪

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像
 
HOME ブログ 習慣化のコツ その2