東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

緊張をほぐす方法

2022/06/06

こんにちは。

就労移行支援事業所ティオ森下の加地です。

利用者さんの就職活動の場面で、企業面接の同行に行く機会が多くあります。

利用者さん皆さん揃っておっしゃるのは『緊張してます』の一言。

何を聞かれるのか・・・・、練習したことがしっかり話せるか・・・・

不安を感じる中、緊張されるのは当然だと思います(^^)

ですが、緊張してるからで状況が変わるわけではありませんので、緊張を和らげる対策が必要ですね!

スタッフからはよく、深呼吸をしてくださいと声を掛けています。なぜかというと・・・・

意識的に深呼吸をすることで、心拍数が落ち着いたり、脳に酸素が行き渡りやすくなったりといった効果があるからです。

あと何よりも手軽にできる方法でもあるということですね!

その他にも、体に力が入ってしまうときは、逆にそのまま思いっきり体をぎゅっと縮めて一気に力を抜くということも効果的かもしれません。

人それぞれで緊張を和らげる方法も違うと思いますので、お伝えした手軽な方法の他にも、日ごろからご自身のリラックス方法を模索して実践していくことも大切だと思います!

一人よりも二人、二人よりも三人。困った時はお一人で悩まず、スタッフと一緒に解決方法を探していくのもいいかもしれません。

就職について悩みのあるかた、困りごとのあるかた、随時見学・体験できますので、一人で悩まずお気軽にご相談ください(^^)

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像
 
HOME ブログ 緊張をほぐす方法