東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

試験免除プログラムのご案内

2022/06/27

こんにちは。就労移行支援事業所ティオ神保町の佐藤です。
ティオでは試験を受けずとも資格を取得できる「試験免除プログラム」をご案内しております。

資格とは能力の証明だけでなく、その人が資格を取得するためにどれだけ頑張ったかを示す「努力の証」でもあります。
採用企業は履歴書に記載された資格を見て、(この人はこれだけ努力したんだな)と高く評価してくれます。

そんな資格ですが、残念ながら不合格になった場合はそれまでの努力も一瞬で消えてしまいます。

ティオでは障害を持つ方の、就職のための努力が無駄になることのないよう「試験免除プログラム」を導入しております。

本来の試験では学習し、模擬試験などで問題演習を行い、受験→合格の流れとなります。

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像

試験免除プログラムの流れは以下の通りとなります。

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像

また、試験免除プログラムで取得可能な資格は以下の通りです。

ビジネス法務基礎
ビジネスプレゼンテーション基礎
ビジネス会計基礎
ビジネスファシリテーション検定基礎
給与計算検定3級
ピアカウンセラー
メンタルヘルス基礎
環境アレルギーアドバイザー
金属アレルギーマイスター
日本幼児食協会認定ベーシッククラス
コミュニケーション基礎
コミュニケーションリーダー
障害者雇用推進者研修
外国人雇用管理主任者
敷金診断士
太陽光発電アドバイザー
シックハウス診断士
住宅ローン診断士補
サブリース建物取扱主任者
住宅販売士補
住宅建築コーディネーター
カビ・ダニ測定技能士
小売電気アドバイザー
太陽光発電メンテナンス技士補
民泊適正管理主任者
移動販売コーディネーター


このように様々な資格があり、また確実に資格取得ができるため、
利用者さんからも「モチベーションアップに繋がる」「就活に向けて自信がついた」と評判です。

また「試験免除プログラム」対象外の一般受験が必要となる資格の中には、事業所内での受験が認められている資格もあります。

試験官もティオの職員が行いますので、いつもの慣れた事業所で、よく知っている支援員が試験官のもと受験することができます。


ティオではこのように利用者さんの資格取得に向けて様々な取り組みをしています。
ぜひ一緒にティオで資格取得・就職を目指してみませんか?

見学体験は随時受け付けております。
お電話もしくはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

ご興味ある方は、こちらから ⇒ https://tio.tokyo.jp/contact.php

 
HOME ブログ 試験免除プログラムのご案内