東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

熱中症対策

2022/07/20

こんにちは。就労移行支援事業所ティオ神保町の佐藤です。
今年の夏は7月末から8月にかけて、かつてないほどの猛暑になると予想が出ているようですね。
あまりに暑いと気力、体力ともに削られていきますので、しっかりと暑さ対策を取っていきたいですね!

特に、ティオの利用さんは就職活動に取り組んでおられる方も多く、
猛暑日の中、スーツを着て面接に向かわなければならない事もあるかと思います。
面接会場に辿り着いたはいいものの、熱中症になってしまっては本末転倒です。

以下に熱中症の対策を記しておきましたので、参考にしてみてください。

その1 脱水症状を避ける。

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像

暑い日の脱水状態は絶対NGです。あまりに外気温が高いと汗もどんどん蒸発していきますので、自分が思っている以上に水分が失われていることは多いです。
また、水を一気にがぶ飲みすると体内の浸透圧の変化で低ナトリウム血症を引き起こす恐れがあります。
水分は一気にがぶ飲みではなく、こまめに補給しておきましょう。

その2 日差しを避ける。

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像

直射日光は受けるだけで体力を消耗していきます。日傘や帽子などを上手く活用して直射日光を避けるようにしていきたいですね。最近は男性も日傘を利用する方が多くなっていますので、この夏に日傘デビューをしてみるのもいいかもしれませんね。

その3 日頃から体調管理をする

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像

ストレスや疲れ、睡眠不足は熱中症の原因となります。
人はストレスを感じると防御反応として、交感神経が働きます。交感神経の働きが強くなると末梢血管が収縮し、その結果、血流が少なくなり放熱ができなくなってしまいます。
普段からストレスを溜めないような生活、バランスよい食事と規則正しい生活を心がけましょう。

その4 保冷グッズを利用する。


就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像

冷感スプレーや、保冷タオル、ハンディファンなどはティオの利用者さんやスタッフも愛用している人が多いです。
こうしたグッズをうまく活用して、体の熱を取り、熱中症のリスクを下げていきたいですね。


熱中症は誰にでも起こりうるものです。
自分は大丈夫と過信せずに、しっかりと対策を取って、少しでも快適に就職活動、訓練に取り組んでいただければと思います。


★ご興味ある方は、こちらから ⇒https://tio.tokyo.jp/contact.php



 
HOME ブログ 熱中症対策