東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

企業実習

2022/08/01

こんにちは。

就労移行支援事業所ティオ森下の加地です。

いよいよ8月に入り、夏本番・・・。熱中症対策が必須の陽気が続いていますね。

暑さに負けず、皆さんそれぞれの熱中症対策をしながら通所をされており、企業実習への参加も活発です!

本日は、来週から企業実習に行かれる利用者さんと今感じている不安や疑問点について面談をしました。

今までは、ご自身の中で感じた思いや不安を心の中に溜めて、我慢をし続けて体調を崩してしまうことが多くありました。

誰かに相談をすることが、『頼りない自分像』、『甘えている』というネガティブなイメージを持たれていたようです。

ネガティブに感じる言葉は『リフレーミング』をすることの大切さについてお話し、安心されたようで、来週からの実習に対してのモチベーションも見出されていました!

1人で考える時間を持つことも大切ですが、悩みは他者と共有、相談することで心が軽くなることもあります。

スタッフと一緒に考え、不安や悩みも解決していきましょう!

企業実習も良い結果に繋がること、スタッフ一同願っていおります。日頃の成果を発揮して、実りある実習にしていきましょう(^^)

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像
 
HOME ブログ 企業実習