東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

夏バテ対策!

2022/08/02

こんにちは、就労移行支援事業所ティオ森下の後藤です。

毎日暑いですね!外にいるとすぐ汗をかいてしまうので、冷房の効いてるコンビニなどに良く避難してしまいます。日中暑いのはもちろんですが、最近は熱帯夜もあり、快適に眠れなかったり、逆に冷房でだるくなってしまったりと、夏は自律神経が乱れやすい時季でもあります。

自律神経が乱れてしまうと、いわゆる「夏バテ」となり、食欲不振、何だかやる気が起きない、イライラしやすくなった、特に理由はないけれど落ち込みやすくなったなどの反応が出てきます。

夏バテにならないためには①26~28℃程度の室温で質の良い睡眠をしっかりとること、②適度な運動で汗をかく習慣をつけること、③不足しがちなタンパク質、ビタミン、ミネラルなどを意識してバランスの良い食事をとることが良いそうです。

もし夏バテになってしまったら治し方としては①こまめな水分補給。②ストレッチなどの軽い運動をする。③マッサージで自律神経を整える。④室温を28℃程度にしたり、羽織るものを持って体を冷やしすぎないようにすることが挙げられるそうです。

夏場も就職活動は続きます。夏バテで就職活動に悪影響が出ないよう日頃からしっかりと対策しておきたいですね!

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像
 
HOME ブログ 夏バテ対策!