東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

負の感情から抜け出すテクニック!?

2022/08/08

こんにちは。就労移行支援事業所ティオ神保町の伊藤です。


皆さんは、普段どれくらい自分の負の感情に囚われていますか?

ずっとあることを1日中気にしてしまい、「疲れた」「ストレスがたまる」「眠れない」なんてことありませんか?


今回、お伝えするのは、そんな状況から抜け出す方法です。


我々は、様々な思い込みの中で生きています。

例えば、職場で、上司から冷たい態度をとられ、自分は嫌われているのではないかと考えてしまう。そして、1日中そのことが気になり、集中できなくて、思うように仕事が進まなかった、なんてことがあれば問題ですよね。


もしかしたら、上司の冷たい態度は別のところに原因があるかもしれないのに、自分が原因では?と思い込んで悩んでしまう。これが思い込みに囚われた状態です。


では、どうしたら、そのような思い込みにどっぷり浸かって、感情的になってしまった状況から抜け出せるのか。それを解決するのが、バルコニー思考法です。


バルコニー思考法とは、自分の頭の中で、家やマンションのバルコニーから見下ろすように、自分や物事を高い視点から観察してみる、という方法。これによって、高い視点や、違った角度から自分や問題を客観的に見つめ直すことができ、自分の思い込みから距離を置くことができます。


就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像

「上司の態度が冷たい」 バルコニーから上司と自分のやり取りを眺めてみる 何か嫌なことでもあったのかな。上司も色々と苦労して大変だなぁ。もし自分の何かが気に食わないのであれば、別に上司のためだけに仕事をしているわけではないから気にしないでおこう。


こんな感じで問題を冷静に分析でき、思い込みや感情に囚われなくなります。


とっさにできるようになるには、何回か練習が必要かと思いますが、負の感情に襲われそうになったとき、試してみてはいかがでしょうか。


ティオ神保町では、このような認知を変えて楽に生きられるようになる方法などをテーマに、プログラムを開催しております。


見学・体験は随時受け付けておりますので、お気軽にお問合せください(^^♪



★ご興味ある方は、こちらからhttps://tio.tokyo.jp/contact.php



就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像
 
HOME ブログ 負の感情から抜け出すテクニック!?