東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

自己分析して、生きやすく

2022/08/15

こんにちは、就労移行支援事業所ティオ森下の宮本です。

先日、ある利用者さんに「宮本さんが一番お勧めの訓練は何ですか」と聞かれました。

ティオでは個別プログラムを採用していることもあり、利用者さんの訓練内容は千差万別です。パソコンの資格取得に特化した訓練をされる方もいるし、軽作業訓練をされる方もいます。

でももし、自分が就労のための訓練をするならば絶対に取り入れたいと思うのは「自己分析・自己理解をする」という訓練です。

自分がどんなことが得意で、どんなことが苦手なのか。どんな時に辛くなり、どんなことをすればストレス発散になるのか。

社会では面と向かって本音で指摘をしてくれる人も少なく、日々自分となんとなく付き合っていると自分を見失ってしまいます。

私がこれから長く安定して働きたいと考えるのならば、しっかりと自分の「取扱説明書」を作り、辛い時期を乗り越えたり、目標達成のために役立てることができたらいいなと思います。

ティオ森下では、PC訓練や軽作業訓練の他にも自己分析や職業研究のサポートもしています。スタッフとの対話の中で自分では気づかなかった強みや適職に気づくことも多いと思います。お電話やメール、オンラインツールでも相談に乗ることができます。

自分を知る第一歩を一緒に踏み出してみませんか。

 

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像
 
HOME ブログ 自己分析して、生きやすく