東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

日々のプログラムより…

2022/08/31

こんにちは。就労移行支援事業所ティオ神保町の渡邉です。

猛暑と言われる夏が過ぎ、一雨ごとに秋を感じ、過ごしやすくなってきましたね。

さて、先日のプログラムで『自己肯定感が持てない』について話をしました。
自分は何をやってもダメだ…、人前で話ができないし楽しくもできない…、周りの人と比べると何もできないと感じてしまう等、ネガティブに考えている人が多いです。
どうしたら自己肯定感は高められるのか…。
自分をほめることを提案されるけれど、なかなか自分のことは褒められないですね。
そこで、他人の良いところを見つけて褒める、と言うことはどうでしょう。
なかなか口に出して褒めることはできないのですが、褒めることで相手は喜んでくれます。
その喜びは、自分にとっても喜びとなります。
この喜びを重ねることで、少しずつ自己肯定感は高まるそうです。

自分を褒めることは難しいけれど、相手の良いところを探す、と言うことはできそうだ、と皆さんお話しされていました。
自分にもできる取り組みを見つける…
これもプログラムの目的です。

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像

ティオ神保町では各種プログラムを用意いたしております。
ちょっとお話を聞いてみたい…と感じてくださいましたら、ぜひご連絡ください。
見学や体験は随時受け付けております。
コロナの状況を踏まえ、オンラインでの見学も承っておりますので、皆様からのご連絡お待ちしております。

★ご興味ある方は、こちらからhttps://tio.tokyo.jp/contact.php


就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像
 
HOME ブログ 日々のプログラムより…