東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

先のばしグセを克服する!

2022/09/07

こんにちは。就労移行支援事業所ティオ神保町の伊藤です。


皆さんは、やらなければならないのに、つい先のばしをしてしまうクセはありませんか。

特に重要なことを後回しにすると、そのことがずっと頭の中から離れず、モヤモヤした晴れない気持ちが続いたり、締め切り日に間に合わず、自己嫌悪に陥ったり、なんてことは、多くの方が経験されていることと思われます。


今日は、そんな状況から脱し、先のばしグセを克服するための効果的な方法をご紹介します。


その方法とは、ずばりダッシュ法です。


タイマーを5分に設定して、その間、先のばしにしていた一つの作業をひたすらやり続ける、というもの。



そして、5分経過したら、作業が終わっていなくても必ず手を止めます。少し休憩を入れて、まだその作業が終わってなければ、さらに5分設定して、終わるまで、同じことを繰り返していきます。


就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像

5分間という区切りで、終わってなくても一旦手を止めることにより、脳は「続きをまたやらなきゃ」というモードになって、次の行動へとラクに入っていけます。また、大きなタスクは適切なサイズに分解して取り組むことも、ダッシュ法のポイントとなります。


このようにして、先のばしにしていた作業をラクラクとこなせるようになるということです。

このダッシュ法のより具体的な方法が知りたい方は、ネットや下記の著書に載っておりますので、ぜひご覧になってみてください(^^)


参考文献『明日できる仕事は今日やるな マニャーナの法則』(マーク・フォスター著)

ティオ神保町では、このような仕事やプライベートで役立つ仕事術・生活術を、プログラムや訓練で皆さんにご紹介しております。


ティオ神保町の訓練・プログラムにご興味ある方は、見学・体験を随時受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。


★ご興味ある方は、こちらからhttps://tio.tokyo.jp/contact.php



就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像
 
HOME ブログ 先のばしグセを克服する!