東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

絶対的な自信を得る方法!~理想のセルフイメージを描く~

2022/12/12

こんにちは! 就労移行支援事業所ティオ神保町の伊藤です。

いよいよ、今年も残りわずかとなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


さて、前回、私が書いたブログでは、絶対的な自信を得るための方法「目標設定の仕方」について取り上げました。自分にとって高すぎない適度なハードルを設定し、それを乗り越えていくことで、自信をつけながら目標達成できる、という内容でしたが、皆さんは実践されましたでしょうか。


今回は、自信をつける別の方法として「理想のセルフイメージを描く」についてお伝えしたいと思います。


就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像

日頃、皆さんは、どんなセルフイメージ(自分が自分に抱いているイメージ、自己認識)をもっていますか。


スポーツができる、もしくは、できない。

コミュニケーションがうまい、もしくは、苦手。

行動力がある、もしくは、先延ばしグセがある。・・・


など、これらはほんの一例ですが、様々なセルフイメージがあります。

これらのセルフイメージは、私たちが子供の頃から重ねてきた経験や、その経験から生まれた「思い込み」によって、つくられていると言われています。


そのため、理想の自分になり、自信を得たい場合、理想のセルフイメージを明確にし、普段、忘れずにそのイメージを頭に思い描くクセをつけることで、その新しい思い込みで過去の思い込みを上書きでき、自分を変えられます。


ということで、自信をつける第一歩の行動として、まずは、理想の自分について頭で想像し、紙に書いて見ることをお勧めします。なお、理想のセルフイメージを描くコツもあるため、それについては、また別の機会でご紹介したいと思います(^^♪


ティオ神保町では、このような様々なライフハックを訓練やプログラム等で皆さんに紹介し、実践していただいております。


ご興味ある方は、見学・体験、資料請求、ご質問等、随時受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください(^^♪


下記の入力フォームからのお問合せ、電話・メール等、ご都合の良い手段でどうぞ。


★資料請求、見学・体験をご希望の方、ご質問等ある方は、こちらからhttps://tio.tokyo.jp/contact.php


就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像
 
HOME ブログ 絶対的な自信を得る方法!~理想のセルフイメージを描く~