東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

面接会

2022/12/19

こんにちは。就労移行支援事業所ティオ森下の小玉です。

2022年も残りわずかとなりましたね。皆さんにとって、今年はどんな年だったでしょうか?

先週、江戸川区にあるタワーホール船堀で開催された面接会に利用者さんと行ってまいりました。

面接の際、企業の方から「今回弊社では総務職の募集となっていますが、今までAさん(利用者さん)がご経験された職種と全く違うものとなります。その違いはご理解されていますか?」と聞かれていました。

今までAさんと企業から質問をされる内容を想定して面接練習をしていましたが『緊張で詳しいことまで答えられなかった。』と面接後に振り返りました。

日頃から答えている質問内容ですとスムーズに回答が出てきますが、少し詳しいことを聞かれると、利用者さんはより緊張感が強まります。

今回企業から質問をされたように、業界への知識や興味を持つことはとても大切ですが、スキル面や経験を求められることも多くあります。

Aさんは今回の面接でその部分を痛感したとおっしゃられ、今度はご自身の希望と今持っているスキル等も照らし合わせながら応募をしていきたいと話されていました。

もちろん冷静にご自身を分析し、就職活動を進めることはとても大切ですが、挑戦をしたい前向きな気持ちも応援しています!希望の企業、職種に就職ができるよう、スタッフ一同サポートしてまいりますので、一緒に頑張りましょう!

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像
 
HOME ブログ 面接会