東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

『苦手な人』との付き合い方とは?

2023/03/21

こんにちは。
就労移行支援事業所ティオ森下の北川です。

先日まで暖かい日が続いていましたが、今週の天気予報では一週間ほど雨マークがついており、少し気温が下がりそうです。
気温差に負けないよう、体調管理をしっかりしていきたいですね。


先日ティオ森下のフリープログラムにて、『苦手な人』との付き合い方について皆さんと話し合いました。

お仕事をする上では円滑な人間関係を築くことも大事になってきます。
「でももし職場に苦手な人がいたら…」と、不安に感じる方もいらっしゃると思います。

そんな時の主な対処法には、
①距離を置いて接する(業務上の必要最低限の関りを保つ)
②相手を変えようとしない(相手の苦手な部分に執着しない)
③相手に流されない(自分の考えをしっかり持つ)
④新しい人間関係を築く(プライベートでポジティブな人間関係を持つ)
⑤相手を客観視する(「こういう人なんだ」と第三者目線を持つ)
などがあります。

どのような人間関係においても、適切な距離感を保つことが良好な人間関係を築くためのコツとなってきます。
相手の苦手な部分にとらわれず、まずは自分自身の楽しいことだったり嬉しいことだったりに集中してみましょう。
自然と気になる時間が減っていきます。

また、「苦手だな」って感じる自分自身の感情を否定しないことも大事なことです。
様々な人がいるこの社会で、それぞれ違う価値観を持っています。
相手の価値観も自分の価値観も間違いではないと、フラットな視点を持つことで心が軽くなったりします。

私自身も常に自分の軸を強く持ち、周囲に流されすぎないよう心がけています。
皆さんそれぞれに合った対処法があると思うので、悩んだ時にはスタッフまでご相談いただけたらと思います。
一緒に解決の糸口を見つけていきましょう!

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像
 
HOME ブログ 『苦手な人』との付き合い方とは?