東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

植物が人に与える影響

2023/05/10

こんにちは。就労移行支援事業所ティオ神保町の及川です。
爛漫の春もピークを迎え、早くも初夏の陽気を漂わせています。

ティオ神保町では現在、事業所内で鉢植えミニトマト小ネギを育てています。
先月、以前育てていた焼肉レタスを利用者さんに収穫していただきました。

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像

植物は「フィトンチッド」というリラックス効果を促す香り成分を放出しており、この成分が森林浴などで開放的な気分になる一つの要因とされています。
「Physiological Anthropology」誌(※)に掲載された研究でも、見る・触れるなどの植物との積極的な関わりが、生理学的・心理学的にストレスを軽減すると発表されているのです。
植物がストレスを軽減することは、たくさんの研究で科学的にも証明されているのですね。
大手賃貸物件紹介サイトでも、『一人暮らしの部屋に観葉植物を置くメリット』として紹介されています。
(※=生理人類学研究会)

観葉植物は目で楽しむだけでなく、自分で育てて成長を楽しめるのもメリット。立派に育つと達成感も味わうことができるのも魅力ですね!

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像

本日、トマトも発芽していました!\(^o^)/

ご興味ある方は、就労に関する相談、見学・体験、資料請求等、随時受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください(^^♪

下記の入力フォームからのお問合せ、電話・メール等、ご都合の良い手段でどうぞ。

★資料請求、見学・体験をご希望の方、ご質問等ある方は、こちらから ⇒https://tio.tokyo.jp/contact.php

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像
 
HOME ブログ 植物が人に与える影響