東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

エニアグラム

2023/06/06

こんにちわ。就労移行支援事業所ティオ森下の小玉です。

今回は自己分析で用いられるエニアグラムについてご紹介します。

利用者さんと一緒に就職活動を進めていく中で、自己分析が最初の難関だと考える方も少なくありません。

「とりあえず何をしていいかわからない」

「自己分析をしてどんな意味があるの?」

といったような状態になってしまうと、納得できる自己分析にならずに足踏みしてしまうことも・・・

そんな時に役立つのが「エニアグラム」です。エニアグラムでは9つのタイプごとに感情や行動のパターンなどをまとめて人間の特性を捉えていくことが可能です。

9つのタイプには分けているものの、どのタイプが優れている、劣っているということはありません。

インターネットで「エニアグラム 無料診断」で検索をかけると無料でテストを受けることができますので、試してみてはいかがでしょうか!

また、エニアグラムを活用することで、自分への許容度を高めることができるとされています。

「何があると自分が満たされるのか」ということが分かることで、自分の愛し方も十分に理解できるでしょう。

これまで自覚していなかった自分の強みや弱みに気付き、そこで立ち止まるのではなく自分がどうしたら納得できるのか、安心できるのかということをスタッフと一緒に考えながら行動できるようにしていきましょう!

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像
 
HOME ブログ エニアグラム