東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

熱中症について

2023/07/04

こんにちわ。就労移行支援事業所ティオ森下の小玉です。今回は熱中症について解説していきたいと思います。

夏に差し掛かるこの時期、テレビやインターネットなどで「熱中症に気をつけましょう!」といったコラムをよく目にしますが「そもそも熱中症ってなんだろう?」と思われる方も少なくありません。

今回は、その熱中症の仕組みや対策を解説していきたいと思います!

人間は運動や仕事などで体を動かすと体温が上昇します。汗をかいたりすることで人間は体温を調節しており、この″調節する機能”がうまく行われるため人の体温は36℃から37℃くらいに保たれているのです。

しかし、気温や湿度が高い環境で激しい運動を行うと、体内で作られた熱をうまく外に逃がすことができなくなり、さらに汗をかいて体の水分や塩分が減っていきます。そうすると体内の血液の流れが悪くなり汗もかけなくなります。このような状態になると体の中に熱がたまって体温が上昇します。

脳を含む重要な臓器は37℃を超える体温になると機能しにくくなり、体の調子が悪くなって、熱中症が引き起こされるのです。

症状が深刻なときは命に関わることもありますが、正しい知識があれば予防することができますので、下記のことを意識しましょう。

・こまめに水分補給する

・エアコン、扇風機を上手に使用する

・シャワーやタオルで身体を冷やす

・暑いときは無理をしない

・涼しい服装にする。外出時には日傘、帽子を着用する

・緊急時、困った時の連絡先を確認する

7月も始まったばかりです。これからますます暑くなってきますので、自分でできる熱中症対策を心がけましょう!

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像
 
HOME ブログ 熱中症について