東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

夏の風物詩☆かき氷

2023/07/24

こんにちは、就労移行支援事業所ティオ森下の後藤です。

先週土曜のイベントは「調理レク:かき氷」でした!

梅雨も明け、いよいよ夏本番!

世界規模で強烈な暑さに連日見舞われています。熱中症にならないよう、暑さを乗り切って訓練や就職活動に勤しみたいですね!夏に涼をとると言えば「かき氷」ですね。

森下では事前にグループワークを行って利用者さんの食べたい、作ってみたい「かき氷」を決めました。

今回は最近人気の「バタフライピー」と王道の「宇治金時」を作ることにしました。

バタフライピーはマメ科の植物で、日本名で「チョウマメ(蝶豆)」と呼ばれています。青い花を咲かせるのが特徴で、レモン果汁など酸性のものと合わせると色が変化します。鮮やかな色で見た目も涼しいです。

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像

宇治金時の抹茶シロップも抹茶の粉から作って濃厚な味に、白玉とバニラアイスを添えて素敵なかき氷になりました。

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像

どちらも美味しく出来上がり、参加された皆さん満足されて非常に好評でした!

暑さが今後本格的になっていくので暑さに負けずに頑張っていきたいですね!

ティオ森下では毎週土曜に調理系や外出系、テイクアウト、クラフト系など様々なイベントを行っております!

イベントも楽しみつつ就職を一緒に目指しませんか?

ご興味がある方はお気軽にお問い合わせください!

 
HOME ブログ 夏の風物詩☆かき氷