東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

神保町 就職セミナー

2023/09/27

こんにちは。就労移行支援事業所 ティオ神保町の渡邉です。
朝晩は涼しい風が心地よい日も少しずつ増えてきました。
就職の活動もしやすくなりますね。

さて本日は、外部講師の方に来所いただき、就活セミナーを行いました。
『自分の強みを知って、面接対策とエントリーシート対策に繋げよう』という目的でセミナーを進められました。
皆さんが意見を活発に話しやすい雰囲気を作るための、アイスブレイクから始まり、グループワークに進み、皆さんの意見も活発に、笑顔も多いセミナーとなりました。
グループワークでは、いつもならばスタッフを返して意見交換の場面が多くなりますが、今回のワークはそれぞれが積極的に意見を伝え、チームとして意見をまとめ上げられ、あっという間に時間が過ぎました。

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像

ワークを通し、それぞれの行動から、『積極的に発言し、周りをまとめる力を持っている人』、『周りへ配慮をし、周りを巻き込み意見を引き出せる人』、『相手を安心させられる人』、『優しい人』…
それぞれが持っている力を感じ取ることができます。

面接グループワークという方法もあり、人事の人はワークを通して、目的に沿って話を進められているか、時間を見ながら話をまとめていく時間管理できるか、ポジテブに話し合いを進められるか、自分のやれるポジションで取り組めているか…というところを見ているとのことです。

就職活動において苦手とする『面接』ですが、限られた時間の中で、型にはまった質問だけでは、一人一人の良さがわかりづらいものです。
なので、自分の持っている力や自分の良さを理解し、アピールしていくことが大切です。
今日みたいなワークを通し、一人一人の良さや力を発揮できそうな業種を見つけていくことを勧めますとのお話を伺いました。

来月も第二弾を予定しております。

ティオ神保町での就職活動の取り組みについて、ちょっとお話を聞いてみたい…と感じてくださいましたら、ぜひご連絡ください。
見学・体験、資料請求、ご質問等、随時受け付けております。
下記の入力フォームからのお問合せ、電話・メール等、ご都合の良い手段でどうぞ。

★資料請求、見学・体験をご希望の方、ご質問等ある方は、こちらから
↓↓↓ 


 
HOME ブログ 神保町 就職セミナー