東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

幸運を呼ぶ「感謝」の習慣♪

2023/10/11

こんにちは。就労移行支援事業所ティオ神保町の伊藤です。


先週の習慣化プログラムでは、感謝の習慣がテーマでした。

このテーマを取り上げた理由は、感謝の習慣を身に着けると、色々な良いことがあると言われているからです。

例えば、感謝の気持ちを持つことで、幸せホルモンと呼ばれるドーパミンやセロトニンが脳内で分泌され、幸福度が高まること。また、その結果、ストレスも減り、免疫力アップなどの健康にもつながるなど、良いことづくしです。


それならば、実践しないのは勿体ない、ということで、プログラムでは、感謝の瞑想というマインドフルネス瞑想や、今何に感謝しているのかをA4用紙に書いて言語化してもらうワークなどを行い、感謝の気持ちが湧き上がるワークを行いました。


参加された方からは、感謝の気持ちで、涙が出てきそうになった、といった感想もありました。


人間は、つい持っていないものや、不足部分、できなかったことに目を向けがちですが、あえて自分が持っているもの、できたこと、既に与えられている恩恵に目を向け、そこに意識をもっていくことで、感謝の念が湧き、幸福感が得られるようになります。


これが習慣化し、自然とできるようになれば、人生は好転していくに違いありません。

是非、皆さんも試してみてはいかがでしょうか(^^)


就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像

ティオ神保町では、このような皆さんの人生に役立つ内容のプログラム(自由参加)を日々開催しております。

訓練にご興味ある方は、見学・体験、ご質問、資料請求等、随時受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。就労に関するご相談も受け付けております(^^♪


下記の入力フォームからのお問合せ、電話・メール等、ご都合の良い手段でどうぞ。


★資料請求、見学・体験をご希望の方、ご質問等ある方は、こちらから↓↓↓

 
HOME ブログ 幸運を呼ぶ「感謝」の習慣♪