東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

面接同行をしました!

2023/11/17

こんにちは。就労移行支援事業所ティオ西葛西の木口です。


先日、利用者さんの面接に同行しました。

この日は、何回か面接を経験している利用者さんの面接同行でした。

面接終了後に、ご本人に感想をお伺いすると今までの中で一番いい面接ができましたとお話しいただきました。

ご本人に今までの面接と何か違うところはありましたかと尋ねたのですが、ご自身ではよくわからないとのことでした。

確かに、同行した私から見ても面接練習やほかの面接のときに比べて緊張感が少なく落ち着いてご自分のことをお話しできているように感じました。

こちらの利用者さんは、面接練習をたくさん行ってきた利用者さんの一人です。

一番いい面接ができた理由は、ご自身の中で言語化することが難しいようでしたが、面接のコツが少しずつ、つかめてきたからなのではないかと思いました。

面接では、どうしても緊張してしまい、面接練習の成果が発揮しきれないときもあるかもしれません。


ティオの支援員が面接に同行することで、客観的に良かった点、改善が必要な点をお伝えすることができます。

面接後の振り返りをすることで、次の面接がより良いものになるよう支援員もサポートさせていただきます。

ティオでは見学・体験を随時受け付けております。

お気軽にお問い合わせください♪

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像
 
HOME ブログ 面接同行をしました!