東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

「点」ではなく「線」で考えること

2023/11/28

こんにちは。
就労移行支援事業所ティオ森下の北川です。

11月も終わりに差し掛かり、年末の雰囲気が色濃くなってきましたね。
厳しい寒さも続いていますので、体を温めて体調管理に気をつけていきましょう!

さて、今回は業務に対する考え方について取り上げていきます。

私は普段から、自分が抱えている業務を「点」ではなく「線」として意識しています。

ここで言う「点」とは、自分が今しなければならない業務のみにフォーカスした考え方です。
例えば期日までに書類を提出しなければならない、期日までにメールの返信をしなければならない、備品が切れているから補充しなければならないなど、様々な業務がありますね。
これらを「点」として捉えていると、その先に続いている業務に中々意識が向かなくなります。

お仕事というものは、自分の業務を終わらせればそれで完了というものではありません。
期日までに書類を提出しないと、その先の処理が滞ってしまい、上司や他の方の業務が進まなくなってしまいます。
メールの返信も同様に、メールを待っている方はそれまで業務が進まない状況になってしまいます。
備品も切らしてしまうと、それによって困る方たちが出てきますし、一度に補充する量が増えてしまうとその分負担も大きくなります。

私たちの業務には常にその先があり、「線」として連なっています。
これを意識することで、組織としての業務が円滑に進み、自分自身の余裕にも繋がっていきます。

皆さまも今後就職された際は、ご自身の業務を「線」として意識してみてください。
具体的にアドバイスが欲しい場合は、スタッフまでお気軽にご相談ください。どんなふうに意識を持てばいいか、一緒に考えていきましょう!

*資料請求、見学・体験をご希望の方、ご質問等ある方はこちらから▶https://tio.tokyo.jp/contact.php

就労移行支援事業所 ティオ森下
TEL:03-6659-5782
E-mail:info.m@tio.tokyo.jp

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像
 
HOME ブログ 「点」ではなく「線」で考えること