就労移行支援事業所  ティオ - article -

HOME >  ブログ >  船堀の日常

船堀の日常

2018/03/08

こんにちは。就労移行支援事業所ティオ船堀の飯田です。

ティオ船堀の週間プログラムや訓練内容をご紹介いたします。

月曜日:就職活動プログラム

このプログラムでは、会社に入った時に必要なビジネスマナーの学習を行っていただきます。

火曜日:グループワーク

テーマをもとに、グループごとに話し合いを行っていただき、自分の意見と他者の意見をコミュニケーションを図りながら対人スキルを向上していきます。また、ゲームを通じて、協調性をを培ったりします。

水曜日:ウォーキング

就職に必要な体力をつけるとともに、色々な利用者さんとお話をおこないながらコミュニケーションスキルを向上させます。

木曜日:アンガーマネジメント(アンガーマネジメントとは、怒りの感情と上手に付き合う為の心理教育・心理トレーニングとなります。)

怒りの感情の対応の仕方が人により様々であることを話し合い、自分の解決策を広げていきます。

金曜日:はじめてのパソコンプログラム

利用者さんごとのレベルに応じて、WordとExcelの知識を深めていきます。Wordでは名刺やポストカード、イベントチラシを作成したり、Excelでは家計簿、カレンダー作成を行っています。

土曜日:イベント

4事業所ごとに、イベントを行っております。就職系、運動系、外出系、調理系など様々なイベントを企画しております。

以上の様に、その日ごとにプログラムをご用意しております。強制参加ではなく、ご自身が参加したいプログラムに参加して頂きます。

また、訓練内容は個別でスケジュールを組んでおります。計画を立てることが難しい方は、支援員と相談しながら進めることもできるのでご安心ください。

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像